よろず屋山田ユーク

インターネット界のよろず屋が、色々なタメになる事、日常での事、笑える楽しかった事、真面目な事、どんな分野でも書くブログです!

【ぼっち必見!】ぼっちでも快適に生活する攻略法を元ぼっちが伝えます!


f:id:yukiusakun:20180706000037j:image

 

こんにちは。山田ユークです。

突然ですが、学校や職場などで「ぼっち」な方、いらっしゃいませんか?

今現在、ぼっちな状況に陥っている皆様は「一人は寂しい」とか「周囲の目が辛い」など、大多数が辛い気持ちを抱えているのではないかと思います。

そんな方々の為に、ぼっちでも快適に過ごす攻略法教えちゃいます!

 

AWA - 音楽ストリーミングサービス

AWA - 音楽ストリーミングサービス

  • AWA Co. Ltd.
  • ミュージック
  • 無料

 

1 状況を分析する

え、今さらそんなの確認したところで意味がないだろ?

いえ、そんなことはありません!

皆さんは、目隠しされて、どこにあるかも分からないゴールへと辿り着くことが出来ますか?

確かに闇雲に走ればいつかは辿り着くかもしれません。

ただ、その間もぼっちで辛いこの状況は続いています。

だからこその状況分析なのです。 

何故ぼっちになったのかを考えよう

これは僕の実際の体験を元にしていきましょう。

今思えば、ぼっちへの道に踏み込み始めたのは中学二年生の頃でした。

その頃は、思春期という精神的にも不安定な時期で、女性を色々な面で意識するようになりました。クラスの女子と話すと顔が真っ赤になるくらい緊張したり、恥ずかしくて、どんどん女性から遠ざかっていきました。

僕はそこで初めて話す事に苦手意識を持ち、いわゆる「コミュ症」へとなってしまったのです。

その後は、今までとは違い、会話をしていても話が広げられなくなってしまいました。でも、なんとか今までの友達と学校生活を過ごすことが出来ていたのです。

しかし! そこで事件が。

なんと、転校してしまったのです!

親の都合ですので、仕方ないといえばそれまでなのですが、その時の僕は滅茶苦茶恨みました(笑)

だってコミュ症でもなんとかぼっちにならずにいられたのに、全く知り合いがいない学校に行くなんて。

そこからはもうぼっち街道一直線。当然初対面の人と仲良くなる、なんてリア充にしか出来ないスキルは持っておらず、めでたく孤立しました。

まあこれはあくまでも僕の体験であって、これが皆様に当てはまっていない場合もあります。

それでも、しっかりと自分の過去と現在をみつめれば、自然と原因が分かってくる筈です。

根本的な原因はなんぞや?

答えはもう既に出ていますね。そうです、コミュ症です。

ぼっちになる大きな原因として、コミュ症が多いのではないかと思います。

例えばですが、皆で楽しく話している時に、その空気を壊してしまう異物を見逃しますか?いえ、見逃しません。すぐ省かれます。

コミュニケーションとはそんな甘いものではないのです。 

2 自分の意思は?

さて、自分が何故ぼっちになってしまったか、その理由が分かったところで、今後どのように過ごしたいかを考えましょう。

選択肢は2つ。

友達を作るか、ぼっちのまま嫌な思いをせずに過ごすのか。

まあ、友達を作る、なんてのは元ぼっちの僕に言わせれば滅茶苦茶難しい事だと思います。

だから、まだ俺には友達は作れないな、と思う方は引き続きこの記事をご覧下さい。

3 ぼっち生活攻略法

学校での過ごし方

「ぼっち」について悩んでいる方の多くは、思春期真っ只中の学生の皆さんではないでしょうか。

そんな皆さんにオススメするのは2つ!

1つ目は寝ること

これが一番楽です!

だって、寝たらすぐ時間経ちますし。居眠りでもいいんです。暇なら頭の中で妄想でもしておいて下さい。

1つデメリットとしては「いつも寝ている人」といった印象が付けられますが、そんなの人と話さないんだから関係ありませんよね(笑)

 

2つ目は本を読むこと

こちらもオススメ。

本を読むと、その物語にどんどん意識がのめり込み、周りが気にならなくなります。

それに、物語ですから現実の事を考えずに済みますし。時間もどんどん過ぎていきます。

 以上、ありきたりですがかなり有効な、学校での過ごし方2つでした。

 

振る舞い方

周りを気にせず行動しましょう。

これは一見矛盾しているようにも思えます。人の目が気になるから困ってるのに。

違うんです。気にしすぎです!誰もそこまで注目して見ていません!

それに、人をバカにするような人なんて無視しておきましょう。そこらへんの虫だと思って下さい。虫を相手に傷ついたりするなんて事はないでしょう?

それが出来るようになればもうぼっち生活は安泰といえます。見事にぼっちから一匹狼(笑)への昇格です。

 

最後に

どうしても辛い、もう限界、という状況に陥ってしまった時は逃げて下さい。

逃げはいけない?自分に勝て?そんな言葉に惑わされないで下さい。

いいじゃないですか、逃げて。だって世界はこんなに広いんですし。

逃げるが勝ちです。自分を大切にしてください。

そして幸福な人生を手にしましょう。

 

このブログがいいなって思ったら、お気に入り⭐️やブクマ📑をよろしくお願いします!

 

★山田ユークの今日のオススメ★

フィクション

フィクション

  • provided courtesy of iTunes

 ↑アニメ「ヲタクに恋は難しい」のOP曲。明るくて凄くハマる曲です!

 ↑マンガもアニメも最高の一言に尽きる!是非一度見るべし。