よろず屋山田ユーク

インターネット界のよろず屋が、色々なタメになる事、日常での事、笑える楽しかった事、真面目な事、どんな分野でも書くブログです!

「紙の本」or「電子書籍」読書する時に使用するのは!?

こんにちは。山田ユークです。

今日はですね、僕が日常生活で気になった事を調べてみました!

 

その内容とは、

 

読書する際に皆が使用するのは「紙の本」と「電子書籍」のどちらなのか!

 

という内容です。

 

気になります。

 

僕自体は、学生ということで図書館の利用が多く、自然と図書館で本を借り、読む事が多くあります。

それに学校帰りには、数年前は電子書籍なんて知らなかったので購入した本を読むと。

 

まあ最近は、「小説家になろう」のサイトで色々と読んでいますし、当然今でも本を買いますから、そう考えると僕は「紙の本」と「電子書籍」の両方を使用していますね。

 

うーん、新たなる発見ですね。

今この記事を書くまで、「読書するなら紙の本!」なんて思っていたのですが、よくよく考えてみれば違いましたし。

 

そんな訳で、皆はどうなんだろう?と思って聞いてみました。

 

61人に聞いた!

「紙の本」or「電子書籍」どちらで読書をする?

Twitterのアンケート結果はこちら

 

第1位 紙の本 80%

投票の結果は、予想を遥かに上回った80%。

 

今や社会がどんどんバーチャル化していくなか、場所もお金も取られる紙の本は、電子書籍によって衰退していくのかと思いましたが、まだまだ存命でした。

 

第2位 両方

第2位は両方。まあ、紙の本が好きだけれどあまりお金がない、という方などにとってはこれが一番でしょうね。

 

第3位 電子書籍

これはまさかの0%。

流石に0%というのはたまたまでしょうが、それでも少数派であることは間違いないでしょう。

僕自身、電子書籍の使用者の割合はかなり大きいのではないかと思っていましたが、そうではなかったようです。

 

感想

予想外の結果にかなり驚かされました。

結論としては、やはりまだ本の時代。しかし、電子書籍という新興勢力もだんだん浸透してきている、といったところですかね。

僕はあまり媒体に拘りわないので、今後はケースバイケースで臨機応変に使いこなしていきたいと思います。

 

ではまた。

 

PS.このブログがいいなって思ったら、お気に入り⭐️やブクマ📑をよろしくお願いします!

 

△▲△▲

★山田ユークの今日のオススメ★

春夏秋冬

春夏秋冬

↑友達のおすすめ曲です。

U.S.A.

U.S.A.

↑流行りの曲らしいのでとりあえず添付