山田ユークの日々綴り

アニメ、マンガ、読書、スポーツ、写真、ブログ、日々のあれこれなど色々な記事を上げます!

節分(豆まき)なんて行事、辞めようぜ。―豆まき、鬼役サイドの話

今週のお題「わたしの節分」

 

f:id:yukiusakun:20190202225728p:plain

 

 僕の節分(豆まき)に対するイメージは、豆まきにより、いいことは内に引き込み、悪いことを外に出す、という感じなんだが。「鬼は外、福は内」と言うし。確か、季節の区切りがなんとか、というのもあったような、なかったような。

 

 まあ、要は気持ちが大事って事で、あんまり気にしないことにしよう。節分の意味は、また今度調べるってことで(多分調べない)

 

 じゃあ、本題に入るんだけれども。

 

 節分って好きじゃないんだよな。

 理由?

 痛くて疲れるから。

 

 この歳にもなると、兄妹や従兄弟のために鬼役になることもあるんだよ。

 けど、下手に年取ってて事情の分かんない小学校の中学年くらいかな?

 あいつらはヤバい。

 クソ痛ってーんだよ。

 やつら多少なりとも知能発達してるから、ただ投げるだけじゃなくて、股間とか、目玉の部分とか、とりあえず僕の痛そうな所を狙いやがる。

 

 だから半減でちょっと泣かせてやろうかな、とも思うけど、ちょっと驚かしたぐらいじゃ、流石に泣くレベルではなくなってるらしい。

 

 結局、やられるだけやられて、イライラしたままご退場、と。

 

 んで、お面を付けていない状態で帰ってくるなり奴らは、ヘラヘラしたような表情でこっちをみてくる。

 

 まったく、人をイラつかせる才能があるよ。

 

 で、その時点でめちゃくちゃ疲れているのに、投げた豆の後片付け。

 ただ豆を拾うだけなら問題ないんだけど、奴らが豆を踏み散らかしているもんだからこれがまた。

 

 それを片付けるのも僕の役目だし。

 

 そんな訳で、節分は疲れる。だから、辞めよう。節分なんて行事は。

 

◇◆◇

 

 小学生にイラつく高校生(笑)

 

                             おわり